幼児一人ひとりを大切に育て、
仏教情操教育のもと 思いやりと自主性を持った子どもを一緒に育てませんか?
元気な姿!素敵な笑顔の方、募集しています!

ルンビニー幼稚園では新卒・中途・インターンシップ生の募集を行っています。
エントリーご希望の方は下段の申し込みボタンよりお申し込みください。

本園の教育方針

  • 自分と自分以外の人の心と身体を大切にできる子ども(丈夫な身体)
    「みほとけにいだかれて 丈夫な身体になりましょう」
  • 人との触れ合いが大好きで、素直で優しい子ども(素直な子ども)
    「みほとけにいだかれて 素直な心になりましょう」
  • 自ら進んで様々な活動に参加し、いきいきした子ども(楽しい暮らし)
    「みほとけにいだかれて 今日も楽しく暮らしましょう」

本園の特徴

  • 子どもの心の成長を第一にテキストを使ったお勉強の時間はありません。図書室もあり、絵本教育に力を入れています。
  • 自由遊びも集団活動もバランスよく個人の活動と集団生活のつながりを大切にし、経験をより豊かにする保育カリキュラム。
  • 四季折々の自然や季節の行事を大切にダイナミックな自然遊びも、おごそかなお寺での行事も...。動と静のメリハリが貴重な体験に。

教職員みんなで和気あいあいと子どもたちを語れる風通しのよい環境です。

設置区分 宗教法人
法人名 宗教法人 題経寺
設置年月日 昭和27年5月
理事長設置者 住職 望月 洋靖
園長名 早崎 淳晃
職員数 教諭14名
非常勤4名
用務員1名
その他1名
在籍園児数 5歳児41名 ・2クラス
4歳児57名 ・2クラス
3歳児24名・ 2クラス
計122名・6クラス
令和4年度より満3歳児クラス設置予定

ルンビニー幼稚園の歩み

昭和26年 寺庭に「ひかり子ども会」をつくり、地域の子どもたちに開放する
昭和27年 ルンビニー幼稚園開園
昭和49年 初代園長望月日滋日蓮宗法主就任のため退職
二代目園長望月良晃就任
平成10年 ルンビニー幼稚園園舎老朽化のため「光あふれる仏の子の育成」のコンセプトで新園舎竣工(設計 谷口吉生氏)
平成11年 卒園児数が3,000人となる
平成12年 作家イサムノグチ氏作の遊具などを設置し「あそびのイメージを豊かにする」園庭改築完了
平成13年 創立50周年を迎える
平成15年 東京都公私立合同公開保育実施
通わせたくなる世界の幼稚園・小学校に選ばれる
平成18年 立正大学・身延山大学と仏教教育振興のため教育提携を結ぶ
平成24年 創立60周年を迎える
名誉園長に望月良晃、園長に早崎淳晃が就任
平成29年 (公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構
「公開保育を活用した幼児教育の質向上システム」=ECEQ公開保育実施
令和元年 (公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構主催実践学会にて保育実践研究発表
令和4年度
(予定)
満3歳児入園を開始する
子育て広場「親子カフェ」竣工

人(先生)が育つためには

子どもと生きるこの世界

幼いころの皆さんの夢は何でしたか?「一人でまるごとすいかを食べてみたい」「本当にうさぎが月でお餅をついているのか見に行ってみたい」もっと現実的な夢の中に「先生になりたい」という思いがあった方もいらっしゃることでしょう。子どもと生きるこの世界は、時々私たちを子ども時代にタイムスリップさせてくれ、ワクワクする気持ちを共有した時、子どもって素敵!と思い起こしてくれます。そんな気持ちにしてくれる子ども達に、笑顔でありがとうっていう気持ちを返しながら、子どもと自分を幸せにできる仕事だと思います。私たちが、子ども時代を豊かで楽しくあたたかくしてあげられたなら・・・・。
この思いをともに分かち合える方と出会えたらとても嬉しいです。

園長 早崎淳晃

 

職場環境

Q&A よくある質問

ピアノにまったく自信がありません。先生になれますか?

子ども達はみんなで歌うことが大好きです。ピアノは、できると子ども達の喜びをもっと引き出してあげることができますね。
その気持ちを引き受けてくれた先生たちは克服しようと頑張ってくれています。園でも応援策として、苦手な先生に対して無償でレッスンを受けられるように園のピアノの先生に協力をしていただいています。

どのような先生たちが働いていますか?

子ども達へのまなざしと同じように、一人ひとりを大切にしたいと思ってくれる先生たちはとてもあたたかな人達です。
担任を持つ先生、加配などフリーで保育をする先生、子育てをしながら時間を短縮して働く先生、アルバイトで親子ルームに携わる先生、
今は子育て中で産休を取っている先生など、様々な形態を取って素敵なチームワークで動いています。

実家が地方で一人暮らしです。通勤時間も1時間以上かかってしまいます。採用条件にあわないでしょうか?

通勤に1時間以上かかるのことが理由で不採用にはしません。その方の「やる気と元気」を見ます。
働き方を園長と相談して、住宅手当に折り合いがつけば一人暮らしも条件として可能です。

就職試験はどのようなことをするのですか?

園見学をしていただき、感想を聞いたり思いを語り合ったりするフランクな面接をします。
今後の指導などの見通しを考えるため、最後に自由曲を選んでいただきピアノを弾いていただきますが、ピアノが上手に弾けるかを確認するものではありません。

★先輩の声・teachers story

まい先生

まい先生

ひろか先生

ひろか先生

はのん先生

はのん先生

 

Access

〒125-0052
東京都葛飾区柴又7-10-30
柴又帝釈天附属 ルンビニー幼稚園
電話 03-3657-3613

京成柴又駅より、徒歩8分
帝釈天参道を通り、帝釈天正面を左折して回り込むように進む。

採用情報