11月26日(木)、27日(金)の二日間、幼稚園中がお店屋さんになりました。
新型コロナウイルス感染拡大がある為、例年通りのお店屋さんごっこは出来ませんでしたが、子ども達と相談をしながら、どんなお店屋さんごっこが出来るか、その中から、買い物や縁日、休憩所など楽しいお店屋さんごっこを行いました。
買い物をする品物は年少・年中組が作り、売る役は年長組が行い、買うのは全園児が行いました。また、縁日では、ガチャガチャをしてから中に入っている「魚のチケット・輪投げのチケット・射的のチケット・おめんのチケット」をもらい、そのチケットと交換して、それぞれの金魚すくい・輪投げ・射的・好きなおめんをもらうということをしました。今年のテーマは「鬼滅の刃」だったので、部屋は鬼滅の刃一色といった感じで、皆楽しそうにしていました。また、休憩所では、年長組のお友だちが絵本の読み聞かせ『たるまさんが』と『だるまさんと』を読んで聞かせてくれました。
保護者の皆さんには、残念ながらご参加いただけなかったのですが、子ども達は、とても楽しい二日間を過ごしているようでした。特に年長組のお友だちが、困っている年少組や年中組のお友だちに優しく対応している姿が、色々な場面で見られ、どの子も成長しているなと思っています。